どんだけシモ話好きなんだ^^;

まったくもって情けない話ですが。
ワタクシめちゃめちゃ飽きっぽい性格です。

まぁ、このブログも好きなコトをgdgd書き連ねてるだけなのに
何度やめようと思ったことか。
遊びに来てくださる方々がいらっしゃらなかったら
とっくの昔に消しちゃってます^^;

そんな私が3年ちょっと続けてきて
これからもずっとやっていこうと思っていることがあります。

別に隠すことでもありませんが、シモのお話なのでw

よろしかったら↓へどぞ^^







すみませんm(_ _)m

と、最初に謝っておきます^^;

シモの話とは言っても、いつものバカエロ話じゃありません。
私にしちゃぁ、ちょいと真面目なお話です。
「な~んだ」という方はバックオーライ♪





3年ちょっと前にあるサイトで見て興味を持って始めたこと。
それは「布ナプ」です。

しかも、めんどくさがりの私が手作り!
・・・って言えば聞こえがいいけど、単に市販のものはお高くてw
いろんなタイプを作って一番使いやすいものが現在定番になってるコレ↓

a0112986_17212775.jpg


適当に作ってるので、あえて小さい画像でw
(あ、コレは未使用ですよ~!)
ネルの布を適当に切って、真ん中に帯のようにもう一枚布を重ねて縫っただけ。
このタイプ3サイズを量によって使い分けてます。

大:約30cm×約20cmは4つ折り。
中:約20cm×約17cmは3つ折り。
小:約15cm×約15cmは2つ折り。

適宜2枚重ねたり、普段の日はライナーになったり、毎日使ってます。
冬でも暖かくて、夏でも蒸れない。
お洗濯が面倒といえばそれまでだけど、慣れるとそれほどでもない。
蓋つきバケツにセスキ炭酸ソーダを溶かした水を入れ漬けおき。
お風呂に入った時に、お水で流せばほとんどこすらなくても下洗い完了。
あとは、下着と一緒に洗濯機へ♪
この形だとハンカチっぽくて、タオルにまぎれて干せば違和感ナシ。
買い置きがないとあせらなくていいし、なによりお金がかかりませんwww

まぁ、めんどくさがりの私なので全て布を使ってるわけじゃないw
長時間の外出や仕事。漏れが気になるお洋服の時。
「コレ以上は干すトコないや」って時もケミカル使用してます。
でも、布を使い始めて生理痛が激減したり
就寝中は、横向きで眠れば中に溜められるというかほとんど外に出てこなくなって
朝まで大1枚でOKになりました。
(その代り、起き上がったらトイレ直行しないと多い日はヤバい!)
私にとってはイイことだらけなので、閉経まで使い続ける予定。

なんで、今更こんなコト書いてるかというと
このたびの震災において赤ちゃんなどのおむつの不足もニュースになりましたが
ナプキンも不足してますよね。
こういう有事の時は衛生面でもケミカルじゃないとダメですが
私たちのように変わらぬ日常を送れる地域では
自分が買う分も被災地に送ってあげられるんじゃないかなと。
私も知人が福島にいるので、微々たる必需品の中に入れて送りました。

偉そうに言いたいわけじゃないのですが
義援金(しかも少額)以外何もできないと思っていましたが
こんな自分にも少しはできることがあったなと思ったので。

・・・あ、なんか何もできない言い訳になっちゃったなぁ^^;
いつも以上のお目汚し失礼いたしましたm(_ _)m

(謝るくらいなら最初から書くな!って言わないで~><)
[PR]
コメントも送れます→

by t-m-pooh | 2011-03-28 17:21 | つれづれ